Nice!40's お気楽な毎日☆

おっさん普通のサラリーマン、奮闘の日々!

成田山新勝寺は初詣の参拝だけではもったいないです

千葉県の成田山新勝寺へ行ってきました。

 

今年の初詣にも行っていて、早速願い事がかなったので、お礼参りに行ってみました。

 

 1.成田山新勝寺とは

 2.御朱印帳と御朱印

 3.壮大な世界でした

 

1.成田山新勝寺とは

千葉県成田市にある、真言宗智山派の仏教寺院です。
本尊は不動明王で、初詣の参拝客数が明治神宮に続いて非常に多いことでも有名です。

 

「成田」からもわかるように、成田空港にも近いので、海外の方も非常に多く、多くの言葉が飛び交ってました。

 

詳細につきましては、以下リンク先もご確認ください。

 

大本山成田山

 

2.御朱印帳と御朱印

いつもは初詣の混雑の中、参拝したらさっさと帰らざるおえず、お土産買って帰るのですが、時間もあったので、色々散策してみました。

 

そこで、気づいたのが、「御朱印」。

 

現在では、参拝の記しとしての意味合いが強い」、御朱印を集めてみたくなりました。
実は成田山の中の6箇所で御朱印をいただくことができます。

 

大本堂:全てのご利益
出世稲荷:出世、商売繁盛
釈迦堂:開運厄除け
光明堂:恋愛成就
醫王殿:健康成就
平和大塔:不動明王を中心とする五大明王の巨像を安置

 

御朱印帳を手に入れて、ゆっくりと回ってみることにしました。

 

f:id:momonga-blogtan:20190415131143j:plain

 

3.壮大な世界でした
何事にも影響されやすいためなのか、なんとなく心晴れやかになるような感覚を覚えつつ、参拝をさせていただきました。

 

もともと信仰心が強い人間でもなければ、宗教観な全くないくらいの者ですが、荘厳で神秘的な世界に触れることができ、非日常を体感した気がします。

 

初詣のバタバタの中では決して味わうことはできないので、時期を外して参拝するのもよいと思いました。